度
音と音との隔たりを「音程」とよびました。それら音程は「度数」で具体的に表します。「度数」と聞くと難しそうですが、完全5度や、音階に番号をつける事をすでに経験しているので簡単です。これを理解する事で、音楽理論の幅がかなり広がりますので、しっかり頭に入れておきましょう。
上図はハ長調Cの音から見たそれぞれの度数です。
Cの音とCの音は同じ音なので、隔たりがなく1度です。0とは言いません。
この様に隔たりがないものを、正確な言い方で完全1度と言います。別名ユニゾン。「度」とはある音からある音への距離感を表したものでもあるんです。
続いてDです。DはCから見て長2度です。
Dは「ハ長調」で長音階2番目の音ですから2度です。正確には「2番目の音」だからではなく、「Cから見て半音2つ分の距離」なので「長2度」という考え方ですが、意味を理解していれば最初の覚え方でよいです。
ただハ長調の場合、CからEの音は「長3度」に当たりますが、Dの音からEの音は長2度の関係と
数字は分かったけど「完全」やら「長」やら訳の分からない言葉が出てきました。実は同じ2度にも種類があるんです。
長二度
これは半音2つ分上です。
しかしDに♭が付く場合、つまりCから見て半音1つ上の場合もあります。鍵盤なら、D♭黒鍵部分です。
これは普通の長2度よりも半音距離が短いので短2度と言います。同じ2度でも半音1つ分か2つ分かで言い方が変わるんです。
では、「完全」と「長」の違いは?
ここでまず正確な度数名を記します。
完全が付くのが1度,4度,5度,8度
長が付くのが、2度,3度,6度,7度
これは丸暗記しましょう。
つまりハ長調の場合、Cから数えると以下のようになります。
完全一度
・・・同じ音。(C)
長二度
・・・半音2つ分上。(D)
長三度
・・・半音4つ分上。(E)
完全四度
・・・半音5つ分上。(F)
完全五度
・・・半音7つ分上。(G)
長六度
・・・半音9つ分上。(A)
長七度
・・・半音11つ分上。(B)
完全八度
・・・半音12つ分上。1オクターブ上。別名オクターブユニゾン(C)
となります。
長は先程記したように、半音低くなれば短になります。
*これらは半音何個分だから何度と考えると大変です。
でもこれって要は全全半全全全半の長音階ですよね。
例えばEの完全5度上は?と聞かれたら、完全5度は半音7つ分だから、
F、F♯、G、G♯、A、A♯、BとBが正解と分かりますが、
Eが主音の時「全、全、半、全」でBが5音目と考えたら、
半音何個分か覚えなくても良いですし、
同時に2度3度4度の音も分かります。
では、完全が低くなった場合、これを「減」と言います。
つまりCから見てF♯は減5度です。
完全5度の半音下ですね。増4度とも言えます。
(ちなみに「完全」音程が半音高くなれば、「増」ですが、更に半音高くなると「重増」といい。
「減」が半音低くなると「重減」と言います。
「長」は更に半音高くなると「増」→「重増」。「短」が半音低くなると「減」→「重減」です)
これら度数はコードを考える上で非常に重要になります。
コードは次に詳しく触れるので読み流してもらえればよいですが、和音の事で、
Cに3度上と5度上の音を重ねればCメジャーや、7度を重ねればCm7やらたくさんのコードがあります。
それらは、どういう響きの効果を得られるか等あり、
ギターやピアノでは押さえるポジションが決まっています。
とてつもなく多いです。
しかしこの度数と、コードの組み立て方を覚えてしまえば、そのポジションを覚えてなくても
瞬時に作る事が出来ます。
まとめ
音から音への隔たりを度数で表す
1,4,5,8度は完全
それ以外は長
長が半音低くなれば短になる
完全が半音高くなれば増、半音低くなれば減という。